アイアンの餌台

アイアン餌台窓m032A0266

〜アイアンの餌台〜
新しくできていたホームセンターで見つけた ♪
庭に設置する準備ができるまで、” 坊ちゃんかぼちゃ " を入れて飾っておきます。


リンゴやミカンを刺せるように釘を打って・・・
小鳥専用なら、ヒヨちゃん対策も考えて・・・ 
窓から良く見える場所に・・・





ポチッと(弐)

ほうきmP8280107

ポチッと(壱)ついでに、前から気になっていたものもポチッとしました。
<シュロの箒・ちりとり> <室内履きサンダル>


室内履きmP8280104

ココが伸縮素材の切り替え。で、とってもはきやすいの〜
ん年使っていたのがボロになったので、、、

土足チャーmP8280084

土足(4つ× 3びき=12こ)の所為で、家の中はいつもざらざら〜〜〜
掃除機では間に合わないので箒にしてみますう。。。



ポチッと(壱)

糸切鋏mP8280074

デザインも良くてよく切れるよって、教えてもらった糸切ばさみ。
さっそく、ポチッとして手に入れました ♣


もう着なくなったTシャツを雑巾に。。。

縫いもの

ざぶとんmP7045783

台風なので、縫いものに没頭。 
車用の座布団カバーを4つ
もちろん、チャック無しの簡単縫いぬいです。。。

ねこばっくmP7045791

手提げバックも。






福写真展mP6270163

知り合いの方の、オーストラリアの鳥の写真展に行って来ました。
次のpart2、楽しみです。。。

がく裏yIMG_2407

とっても素敵な手作りの『木の額』、裏側を見せてもらっちゃった ♪



あさやけ

ー 阿蘇山 ー

朝焼けmP6050049

きょうの朝焼けは、とても綺麗でした。

左から、烏帽子岳・・・・・中岳・高岳・・日尾峠・根子岳・・太陽の光・・・東外輪山




とんびを呼ぶお店

ちゃんぽん店mP4010235

海岸沿いにある ”ちゃんぽんのお店 " = "とんびを呼ぶ店 "

とんび口笛mP4010256

口笛でトンビを呼ぶオーナーさん。

とんびちくわmP4010257

上空から急降下してからの、ちくわゲット!




雪景色

天気がよくなってきたので、ちょこっと阿蘇の山頂へ・・・

噴煙⛄️032A8325

噴煙もくもく、湯気かなぁ?

草千里⛄️ひと032A8303

真っ白の雪景色に映える、かっぷる〜〜〜

草千里⛄️032A8300

草千里では、パラグライダーしてるヒトも。
他にヒトがいなくって、いいねえ〜







初・・・

ゆうやけy032A6448

お正月の「初日の出」じゃなくて、〜初夕焼け〜





お正月準備

鏡餅PC290052

鏡餅・・・今年はお餅を作ってお正月気分を盛り上げちゅう。。。

鳥の餌PC290061_edited-1

〜来年は酉年〜
庭に来る小鳥さんのお供え(?)もたくさん準備。

麻の実は、人気ナンバーワン。
ここ最近
庭の餌台にくるのは、アトリ・ミヤマホオジロ・アオジ・カシラダカ・シロハラ
ツグミ・メジロ・ホオジロ・ヒヨドリ・小綬鶏・ガビチョウ・スズメ・キジバト・ハシブトカラス
まだ、シメが来てないねえ〜
餌台じゃないけれど来るのは、カワラヒワ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・コゲラ
ジョウビタキ・ウグイス・イカル・カケス
ご近所で見かけたのは、ゴジュウカラ・ヒガラ・ミソサザイ・ハイタカ・ノスリ
オオアカゲラ・アオゲラ・フクロウ・ベニマシコ ♪




写真展

草原学習館PB110590

草原学習館で、野鳥の会熊本の写真展はじまりました。

写真展PB110583

11月12日〜12月11日まで開催ちゅう。

遊水池PB110577

すぐそばの遊水池で11月23日探鳥会もあります。

まっぷPB110588

館内には、スタッフさん作成の可愛いマップがありました ♪









秋の実り・2

川魚いくらm032A2349

頂いた ” 川魚のいくら "    ぷちぷち〜!

焼き栗m032A2153

今年は、イノシシに先を越されてほとんど収穫できなかった我が家の栗。
手間いらずの焼き栗に・・・





オールドカー

お天気が悪かった休日、地元で開催のオールドカーフェスティバルへ・・・ 

ろんどんばすmP9220356

ロンドンバスの遊覧

ねこまーくmP9220331

綺麗に手入れされたレトロな軽トラに、猫マーク ♪

はつどうきmP9220347

こんな展示コーナーもありました。 いろんな趣味がありますにゃ


展望所散策

からす看板P9170161

徒歩20分って書いてあったけれど、
ちょっと急な坂もあって、展望所まで30分かかりました。


烏だけ展望P9170249

眺めは、こんな感じ。 

つるぎきょうm032A9732_edited-1

ツルリンドウが咲いてた ♪ 




ごーやのレシピ

ごーや1P8260293

最近良くいただくゴーヤ
お友達が『いいね』していた『お料理レシピ(Mugyuu ! ) 』で簡単調理。
  


ごーや2P8260300

ゴーヤの醤油漬け!

ゴーヤ 1本
にんにく 1片
ごま油 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 ひとつまみ
ゴーヤをさっと茹でて、調味料を入れた保存袋に入れてモミモミ・・・ごまをプラス

美味しそうにできあがりました ♪


えいえいおー

ロアッソ旗P7030123

久しぶりに、応援に。

くまモンえいえいおーP7030098

クマモンと一緒にみんなで、エイエイオー!

くまモンうちわP7040187

試合結果は。。。

最近の新しいもの・・・

グッズmP6100296

虫除けネットが、可愛くリボンになっている麦わら帽子 ♪
と、充電できるランタン(普段は枕元で使える・・・)


ミケ椅子P6100318

と、家中を探検してお疲れのミケちゃん ♪




アートフェスタへ

猫被り物yasumネP4030061 -2

おもしろい猫グッズのお店がありました。

猫被り物miwamネP4030063 -2

ちょっと遊んで・・・

猫ぐっずflowersmネP4040089 -2

小物を購入〜 ♪



最終日に・・・

期間限定で開放されていた牧野へ行って来ました。

マゼノ空m小PB154897 - バージョン 2

紅葉は終わってた〜

マゼノ滝mPB154910 - バージョン 2

奥にある滝 ・・・来年はBestな頃に行かなきゃ・・・





巡回写真展

草原館内mネPB124887 -2

野鳥の会写真展 〜始まります〜 草原学習館内の様子


プロフィール

miyaにゃん

Author:miyaにゃん
週末に夫婦で鳥撮りしています。
猫と田舎暮らし中。

アルバム 草原の鳥(春夏)
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク