散歩コースの・・・

いのしし2m995A6191

この前までウリ坊だった2ひき、大きくなってた。
尻尾立てて睨んでる〜〜〜

いのしし走2m995A6173

いのしし2逃m995A6200

可愛いいんだけどね・・・







だいこくこがね

夜な夜な、いろいろな虫が入ってくる家の中〜〜〜

だいこく・ごほんm032A7659

この日は、ダイコクコガネとゴホンダイコクコガネがころがっていました。
大きい方がダイコクコガネで2センチくらい。

だいこく短m032A7797

別の日には、ツノの短いダイコクコガネが。
♀かと思ったけれど、ツノがあるから♂かなぁ。

大黒m032A7695

立派なツノのダイコクコガネを記念に格好よく撮影 ♪




いろいろ・・・

青8おみなえしy995A6263

庭のオミナエシに来ていたブルービー。
ことしは、1ぴきだけのようでなかなか見れません〜残念〜

4筋虎かみきりmP8070002

玄関に来ていた、ヨツスジトラカミキリ。
ウチの庭では、お初 ♪

しろまだらy032A4705

夜遅く、猫のミケちゃんが連れて来たシロマダラ。
前に連れて来たときはマムシかと思い大慌てしたけれど、今回は記念撮影しました。
夜行性の蛇でなかなか見れないんだそう。
ミケちゃんのお陰でした ♪







うまのおばち?

うまの雄蜂mP5180263

今朝、庭の水皿で溺れかけていた虫をレスキューしました。

うまの雄蜂横mP5180252

見たことないかも・・・顔は可愛いけど・・・

うまの雄蜂産卵管mP5180258

すっごい長い尾!!じゃなくて、産卵管の変な虫。
ググってみたら、ウマノオバチっぽい。


全体を写すのに苦労した〜〜〜




小道で

猫さんさくm032A8767

春の渡り鳥を探して小道をのんびり散策。
先を歩いていた猫さんは、ちょっと迷惑そうでした。

ブッポウソウm032A8746

今シーズン初の、ブッポウソウに会えました。 

あなぐま走m032A8795

背後から、タッタカ、タッタカ、、、
あっという間に、穴熊がすぐそばを通り過ぎて行きました。
 〜びっくり〜
 

あなぐま肉球m032A8797

肉球 ♪







ねずみ

コミミねずみm032A6024

ネズミを捕まえて運んでる〜コミミズク〜
もっと近くで見たいけど・・・

ねずみP1030290 (1)

近すぎるのも・・・こまります。
なにネズミかなぁ?

みけあっぷ032A5882

『お年玉』です!
お正月にミケちゃんから頂だきました。。。




草原の黄葉

高岳y032A3650

黄葉草原y032A3638

あか牛ススキy032A3716

呼んでないのに集まって来ちゃった・・・ススキの中のあか牛さん 




あさぎまだら

あさきまだらまーく995A9759

渡りをする蝶々のアサギマダラ・羽にマーキングされた個体がいました。
TAF1593かな?
 


久しぶりの魚さん

アカハラダカ観察の帰り道、
新鮮で安くて美味しいお魚を教えてもらったので、久しぶりに魚をさばきました。


かわはぎP9100017 (1)

かわはぎ刺身P9100023

カワハギは、フグより美味しいっていわれるお刺身に。 肝醤油で ♪

こちP9100028

こちからあげP9100033

見た目は悪いけど、からあげにしたコチはとっても美味しかった。 

煮付けP9100030

煮付けにしたら美味しいっよって魚、名前を忘れちゃった。。。 

きょうは、がんばった ♪





レスキュ〜

つるふじばかま道P9030034

この時期の散歩道は、草刈りされちゃうので、、、
道路で干からびかけているツルフジバカマから、
ヒメシロチョウの卵をみつけてレスキューしました。


ひめ卵びんP9030032

幼虫になったら、もとの場所(ツルフジバカマ)に戻してあげます。




ひめしろちょう

ひめ朝032A8589

ヒメシロチョウ(夏型)・きょうは3匹が庭を飛びまわってました ♪ 

草原性のチョウで、産地は限られるそう。。。

ひめ産卵1032A8789

ツルフジバカマに産卵ちゅう

ひめ産卵2032A8792

体を伸ばして、葉っぱの表にひとつ ♪

ひめ卵032A8812





青い蜂

ブルービーy032A6529 (1)

『幸せを呼ぶ青い蜂』こと、ブルービー (ルリモンハナバチ)
庭に咲いているメハジキの花にやって来ました。
毎年見られるけれど、今年は過去最高の4匹を確認 ♪
 



ごまだらちょう

ゴマダラチョウ後995A2773

暑い日中、水撒きした玄関にやって来たゴマダラチョウ

ゴマダラチョウ995A2812 (1)_edited-1

吸水ちゅう。




庭の蝶

蝶ちょが好きなオカトラノオが、今年もたくさん咲きました。

メスグロ995A9505 (1)

メスグロヒョウモンの♀  今年はいち早くお目見え ♪

ホシミスジ995A9368

ホシミスジがたくさん・・・ ユキヤナギが増えてきたからかな? 




きつねの親子

狐親子995A9803 (1)

キツネの親子3匹が戯れていました。

狐親子戯995A9743 (2)

もう、親と変わらないくらい大きくなっている子ギツネ

キツネ親子995A9700

でも、まだまだ甘えたい・・・ 

子狐2032A3387

追いかけっこしてる子ギツネ ♪




キツネ寝995A8662

広〜い草原の片隅で寝ているキツネさん

キツネ座995A8663

気づかれちゃった・・・

キツネ衣替え995A8667

ただいま、衣替えちゅう。。。



山で・・・

穴熊あなmネ032A9188 -2

アナグマに遭遇 ♪ 

根子岳崩mネ032A8010 -2

地元の山の頂上は、崩れてた・・・

たぬき

狸庭mネ995A3959 -2

早朝の餌台に、狸さんが来てた〜〜〜 




アサキマダラ

アサキマダラしおんmネ995A5090 -2

とても綺麗なアサキマダラが、庭にお立ち寄りしました。





産卵

ごいし蝶mネP8200390 -2

ここんところ、庭をウロウロ飛んでいるゴイシシジミ

ごいし卵mネP8210487 -2

アブラムシのついている草の裏に産卵。笹じゃなくてもいいのかな・・・





プロフィール

miyaにゃん

Author:miyaにゃん
週末に夫婦で鳥撮りしています。
猫と田舎暮らし中。

アルバム 草原の鳥(春夏)
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク