ネコロジー

みけネコロジーm032A9937 (1)

荷物が届くと、嬉しいミケちゃん ♪





鷹の渡り・はちくま

はち幼海m032A0150 (1)

ハチクマ幼鳥 
この時期ピークをむかえるはずの、ハチクマの渡りを見に行きました。
今年は、お天気微妙・・・休日となかなかタイミングが合いませんけれど。。。

おおるりm995A5086

オオルリ♀ 渡り途中の小鳥たちにも会えました。

さんこうm032A0274 (1)

サンコウチョウ 幼鳥かなぁ???



鷹の渡り・はちくま (お目め)

はち♂y995A5544 (1)

成鳥♂の目めは、黒っぽくて可愛い ♪

はち♀y995A5593 (1)

成鳥♀の虹彩は黄色くて、ちょっと強面・・・

はち♀目995A5601

瞬膜をつむると(?)、赤っぽく見えます(写っていました)。

はち♀yしろ995A5747

この子も、成鳥♀かなぁ・・・ 




オールドカー

お天気が悪かった休日、地元で開催のオールドカーフェスティバルへ・・・ 

ろんどんばすmP9220356

ロンドンバスの遊覧

ねこまーくmP9220331

綺麗に手入れされたレトロな軽トラに、猫マーク ♪

はつどうきmP9220347

こんな展示コーナーもありました。 いろんな趣味がありますにゃ


食べれる・・・

ひしの花P9160064

遊水池では、ヒシが一面はびこっていました。 

菱の実P9160076

もう少ししたら、食べられるそう ♪

クコの花032A9773 (2)

道端には、クコの花が咲いていました。 

これも、赤い実が食べれるようです ♪





展望所散策

からす看板P9170161

徒歩20分って書いてあったけれど、
ちょっと急な坂もあって、展望所まで30分かかりました。


烏だけ展望P9170249

眺めは、こんな感じ。 

つるぎきょうm032A9732_edited-1

ツルリンドウが咲いてた ♪ 




庭のムシクイ

〜秋の渡りのお立ち寄り〜

めぼそm995A4958

今朝、庭に来ていたムシクイ(2羽)

メボソ腹m995A4966

先日来ていたセンダイムシクイより、ちょっとくすんだ色合い・・・

メボソホバm995A4982

ジッとかヴイッって地鳴きだったから、メボソムシクイかなぁ。。。



鷹の渡り・あかはらだか

あかはらだか前y995A4682

この時期ならではの、アカハラダカの渡りを見に行ってきました。

赤腹鷹y995A4714 (2)

赤腹鷹♂m995A4257

つぶらな黒い瞳は、成鳥♂かな。

赤腹ダカy032A9176

二日間で、約800羽のアカハラダカをお見送り ♪




久しぶりの魚さん

アカハラダカ観察の帰り道、
新鮮で安くて美味しいお魚を教えてもらったので、久しぶりに魚をさばきました。


かわはぎP9100017 (1)

かわはぎ刺身P9100023

カワハギは、フグより美味しいっていわれるお刺身に。 肝醤油で ♪

こちP9100028

こちからあげP9100033

見た目は悪いけど、からあげにしたコチはとっても美味しかった。 

煮付けP9100030

煮付けにしたら美味しいっよって魚、名前を忘れちゃった。。。 

きょうは、がんばった ♪





久しぶりの鳥さん

さんこうm995A4006

スギ林の中で、サンコウチョウに会えました。 暗くてブレブレ〜

はちくまm9月995A4034

上空には、ハチクマの姿も。 遠くてブレブレ〜






レスキュ〜

つるふじばかま道P9030034

この時期の散歩道は、草刈りされちゃうので、、、
道路で干からびかけているツルフジバカマから、
ヒメシロチョウの卵をみつけてレスキューしました。


ひめ卵びんP9030032

幼虫になったら、もとの場所(ツルフジバカマ)に戻してあげます。




ちろちぐら

チロちぐらP8265523

お気に入りの場所 ♪


お散歩

猫散歩チロちゃ032A8425

朝のお散歩にお出かけの、チロくんとチャーちゃん

猫3散歩ミケ032A8449

ご近所の樹木園へ いつのまにかミケちゃんが先頭・・・

猫3散歩ネット032A8450

お邪魔しますう〜




プロフィール

miyaにゃん

Author:miyaにゃん
週末に夫婦で鳥撮りしています。
猫と田舎暮らし中。

アルバム 草原の鳥(春夏)
最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク