あぼせっと

〜初観察〜

あぼせっと水面y995A8096

ソリハシセイタカシギ (アボセット)
近くで見れるよっと教えてもらったので、いそいそと出かけて来ました ♪

あぼせっとm032A4312

羽繕いして、くつろぎのポーズ?

あぼせっと羽m032A4275

羽ばたきしながらの、じゃんぷ〜

あぼせっと立y995A8524

ゆっくり観察できました。

あぼせっと脚y995A8765

綺麗な青灰色の脚 






りゅうきゅうさんしょうくい

琉球サンショウクイm032A4744

山の中で飛び回っていた、リュウキュウサンショウクイ(♂かな)

琉球さんm032A4728

近くにとまったけれど、枝かぶり〜
ほっぺたの模様は、” もみあげ "ふうだったのね。

琉球さん飛m032A4730

ピントは合いません・・・




最近の庭

はるとらのおm995A7601 (1)

落ち葉の中からやっとでてきた、ハルトラノオ

つくししょうじょうばかまm995A7604 (2)

ツクシショウジョウバカマ

みけ餌台m995A7623

餌台に来る小鳥さん達も少なくなって、、、退屈なミケちゃん、居眠りちゅう。

たぬきm032A4001

たぬきさんが来だしたので、そろそろ小鳥の餌台も終了かな。





良い物件 ♪

そんぐぽすとm995A7526

ソングポストでさえずるゴジュウカラ (山の中)

きのこ巣m995A7540 (1)

きのこの屋根付き、ソングポスト付きの良い物件 ♪ 
ヤマガラさんも気になってしかたがない様子・・・






こすずがも

〜ぷち遠征〜

キンクロ突進y995A2430

エサに突進するキンクロハジロ (街中のため池)

きんくろ群れy995A2433

真剣な表情?で待ってる〜 ♪

キンクロこすずy032A3941

キンクロさん達にかこまれているのは、、、

こすずm032A3855

コスズガモ 1羽 




おおちどり

オオチドリ(旅鳥)を見に、ぷち遠征して来ました。

おおち3y995A1851 (1)

思いがけず〜の、3羽 ♪

おおち2y995A1957 (1)

綺麗なのが2羽

おおちどりy995A2040

一番綺麗なほうかな・・・

おおち地味y995A2097

地味なの

おおち正面y995A2299 (1)

可愛い正面顔も

おおち飛y995A2361 (1)

飛ぶところも見れました ♪







まがも

まがも群れ032A1821

そろそろお帰りのマガモたち、飛翔訓練ちゅう・・・かな。




お花散策・ゆきわりいちげ

神社m032A2966

とある、神社へ

福寿草m032A3046

福寿草は、いっぱい満開でした。

ユキワリイチゲ蕾m032A3031

きょうの目的のユキワリイチゲは、まだ蕾ばかり・・・

ユキワリイチゲ咲m032A2978

一輪だけ開いていました。

ユキワリ虫m032A3075 (1)

花びらに脚をふんばってる虫さん





はいたかの渡り(春)

ハイタカ♂風景995A6928

鷹の渡り観察に行ってきました。 朝は靄っていたけれど・・・

ハイタカy海995A6291

午後からは、お天気と風よくて、絶好の観察日和でした ♪

はいたかm032A2746

カウントも3桁 !! 

はいたか♂正面y995A7405 (1)





3/9の庭

雪梅032A1747

朝は雪がつもって、とても寒い一日でした。

雪餌台032A1756

餌台には、いつもの常連さんたち。




ちゃるめるそう

〜そろそろお花の季節〜

チャルメルソウmP3070138 (1)

水の流れる岩肌に、チャルメルソウの花が咲いていました。




まっくろくろすけ

くろのびたきy995A4896

〜まっくろくろすけ〜(まっくろじゃないけど)




冬鳥のカラス

こくまる1y995A3416

たくさんのミヤマガラスの中に、パンダ模様(淡色型)のコクマルガラスが1羽。

こくまる4y995A3460

黒いの(コクマルガラス暗色型)を引き連れて田んぼで餌さがし。

こくまるのびm995A8567

今シーズンは、あっちとこっちとそっちで出会えたコクマルガラス。
伸び〜〜〜も見れた ♪


みやまからす3y995A3434

ミヤマガラスは、遊び好き




プロフィール

miyaにゃん

Author:miyaにゃん
週末に夫婦で鳥撮りしています。
猫と田舎暮らし中。

アルバム 草原の鳥(春夏)
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク