春の渡りでいろいろ・・・

先日の春の渡り鳥観察、いろいろ小鳥が見れました。

のじこm032A6713

ノジコ

こほおあかy995A2779

コホオアカ
キマユホオジロ、眉白タヒバリもいた。

しべりああおじy995A2935

とても綺麗な♂のシベリアアオジがいるよって、教えてもらったけれど・・・
これは、そうでもない個体のようで残念。

はやぶさyすずめ995A2811

この日一番よかったシーンは、雀を捕まえたハヤブサでした ♪








4/27の庭

藤の花も咲いて、庭が少しカラフルになってきました。

庭m995A3972

小鳥が好きな赤い実がなる『かなくぎのき』を、先日植えてもらいました。
庭で鳥見が出来るように、着々と準備ちゅう・・・(老後の楽しみ)。

かなくぎ花m995A1970

雌雄異株なんだとか。これは雄花かな雌花かな?
もう一本植えないと・・・

ちろちゃーm995A3944

花壇の中に遠慮なく座り込む、チロとチャー

ミケ草m995A3998

庭仕事に付き合ってお疲れのミケちゃん、草の中でウトウト。。。




3羽・こしゃくしぎ

〜初観察〜

コシャク3m032A6819

コシャクシギが3羽来てるよって・・・

こしゃく2y995A3377

なかなか3羽一緒には写りません。

こしゃく1y995A3531

嘴が短め

こしゃく羽y995A3282 (1)

良いポーズも ♪






こちどり

こちビヨーンm032A6888

ぴーん

こちむしm032A6889


こち虫m032A6901

もう一回、ぴーん

こち嘴虫m032A6906

くるくるっと

久しぶりの水鳥観察、コチドリの可愛い採餌の様子が見れました ♪




3羽

ヒメコウテンシ3m032A6511

ヒメコウテンシが3羽いるよって・・・

ヒメコウテンシ花y995A2453

先日、初観察したばかりのヒメコウテンシにまた会えました。
今回は、とっても良い場所でした ♪

ヒメコウテンシy995A2161

ヒヨコみたい・・・

ヒメコウテンシ砂浴び1y995A2150

砂浴び ♪

ひめこう砂浴びy995A2147

後頭部も念入りに、ぐりぐり〜






庭の花・あぽいくわがた

あぽいm995A1942

いただいた種から数年間育てた、アポイクワガタが咲きました ♪
うしろに写っているのは、花ニラの花。



はじめての・・・

春の渡り観察で、初めての鳥さん2種に会えました。

ひめこうてんしy995A1363

これが、ヒメコウテンシだそう。名前は聞いたことがあったけれど・・・

べにばとy995A1581

これは、ベニバトだそう。




のびたき

春の渡り鳥観察に出かけて来ました。

のびたき♂草m032A5991

綺麗な夏羽っぽい、ノビタキ♂

のびたき♂地面m032A5980

近くにも来てくれて・・・♪

チャねこハウスm032A6023

猫さんのお家?





今朝(4/17)の庭

庭キビタキm032A6213

雨のなか、朝からキビタキの囀りがしていました。
庭の木々の間から、なんとか姿を確認。

巣箱四十雀m032A6220

やっと、やる気になったシジュウカラさん。今シーズンの巣作りは遅め???




春の花・いろいろ

一心行桜y032A5828 (1)

大桜が満開。 やっと、いっきに、春らしくなってきました。

日陰つつじm995A1082

日陰つつじ

黄いかりそうm995A1102

イカリ草 

さばのおmP4130198

サバノオ 

いちりんそう8まいm995A1136

庭のイチリン草・花びらが8枚のが、ちらほら。








いっせいに・・・

夏鳥の姿が見られた地元の週末。

きびたきmハル032A5728_edited-1

薄暗い林のなかで目立っていた、キビタキ♂
ぺちゃくちゃ賑やかなコサメビタキも到着してた ♪


最近のようす

みけ霜m032A5482

つい先日まで、霜が降りて寒い朝がつづきました。

あずまいちげm032A5519

アズマイチゲ・早春のお花はそろそろ見頃を過ぎて・・・

猫3はたけm032A5597

猫3とのお散歩コースの畑は、一面の新緑。

猫3さんぽ2m032A5609

雨つづきなので、ちょっと不機嫌そうな猫3たち・・・

走るちゃーm032A5635

チャーちゃん疾走 ! !! で、うっぷんばらし




おおるり初認

おおるり雌庭m032A5662

今朝、オオルリ♀が庭に来てた ♪ 

あかうそ庭m032A5498

昨日は、アカウソ♂が庭の桜に来てた ♪ 今年は桜の開花が遅いです。




とんびを呼ぶお店

ちゃんぽん店mP4010235

海岸沿いにある ”ちゃんぽんのお店 " = "とんびを呼ぶ店 "

とんび口笛mP4010256

口笛でトンビを呼ぶオーナーさん。

とんびちくわmP4010257

上空から急降下してからの、ちくわゲット!




春の渡り・やつがしら

やつyぽーず995A0296

春の渡り鳥を探しに行って来ました。 ” いるよ " って、、、ヤツガシラ ♪

やつyあたま995A0207

せっせと地面を突っついて

やつyぱっくん995A0214

虫をぱっくん

やつyうとうと995A9987

しばらく休憩で、うとうと・・・

やつyとさか995A0020

スイッチONで、ぼわあっとして

やつyはね995A0067

羽ものばして・・・リラックスかなぁ。。。






プロフィール

miyaにゃん

Author:miyaにゃん
週末に夫婦で鳥撮りしています。
猫と田舎暮らし中。

アルバム 草原の鳥(春夏)
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク